XNA Game Studio 3.0 の説明

XNA Game Studio 3.0 は、Windows と Zune に対応したゲームをC#で開発するための環境です。
Zune(ズーン)はマイクロソフトが 2006年11月14日に米国で発売した携帯型音楽再生端末です。
Xbox 360 用のゲーム開発には XNA Game Studio 2.0(または 1.0) を使って下さい。
Visual Studio 2008 を持っていない方でも、無償で公開されている Visual C# 2008 Express Edition をダウンロードすれば、開発/実行が出来るようです。 \(^o^)/

前田稔(Maeda Minoru)の超初心者のプログラム入門

開発環境の作成

  1. XNA Game Studio 3.0 は、Windows と Zune に対応したゲームをC#で開発するための環境です。
    Ver_2 と Ver_3 は Xbox360用 と Zune(ズーン)用の違いだけで、同じようにプログラムできるようです。 ヽ(^^ )
    下記のページから Microsoft のページに接続してインストールして下さい。
    XNA デベロッパー センター
    XNA Game Studio 3.0 インストール
  2. インストールは次の手順で行います。
    1. 以前のバージョンをアンストールします。
    2. Visual C# 2008 Express Edition をインストールします。
      インストールには30分以上の時間がかかります。
    3. XNA Game Studio 3.0 をインストールします。
      こちらのインストールは5分ぐらいで完了します。
    詳細は XNA デベロッパーセンターを参照して下さい。
    インストールが無事終了すれば、[スタート] から [すべてのプログラム] で [Microsoft XNA Game Studio 3.0(CTP)] が追加されます。
  3. このページのプログラムは Windows Vista, Visual C# 2008 Express Edition, XNA Game Studio 3.0 を使って作成しています。
    バージョンや開発環境により、説明とは多少の違いがあることをご了承下さい。
  4. XNA Game Studio 2.0 は下記のページから Microsoft のページに接続してインストールして下さい。
    XNA デベロッパー センター
    XNA Game Studio 2.0 インストール手順

前田稔(Maeda Minoru)の超初心者のプログラム入門

超初心者のプログラム入門(XNA(C#) game program)