Model View

Unity Chan モデルを描画します。
  1. Prefabs に格納されている Unity Chan のモデルを描画してみましょう。
    UnityChan を参照してプロジェクトを作成して下さい。
    このプロジェクトをコピーして Assets/Main のダブルクリックで起動して下さい。
  2. ヒエラルキービューから Main Camera を残して全て削除して下さい。
  3. メニューの GameObject→3D Object→Plane を選択して「床」を作成します。
  4. Prefabs にはアニメーションなどが設定されたゲームで使う Object(パーツ)が格納されています。
    ここに格納されている Unity Chan のモデルを使うとプログラムは簡単です。
    Assets/UnityChan/Prefabs/unitychan をヒエラルキービューにドラッグします。
  5. モデルが真っ暗なので、メニューの GameObject→Light→Directional Light を選択して設定して下さい。
    ユニティちゃんが明るくなったでしょう。
  6. 再生ボタンで実行すると [Next][Back] ボタンで [ActionCheck] と同様にモデルが動きます。
    [Save Scene] を選び Main の名前で保存して終了して下さい。
  7. モデルが問題なく描画されたら良いのですが、アングルやサイズが合わないときは Camera やモデルの調整をして下さい。
    カメラは Main Camera の Inspector から Position 等で修正します。
    モデルは unitychan の Inspector から Scale や Rotation で設定します。
    ユニティちゃんが後ろ向きになるときは Rotation を [Y:180] に設定して下さい。
    ユニティちゃんが小さいときは Scale の値を大きくして下さい。

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前田稔の超初心者のプログラム入門
超初心者のプログラム入門(Unity)