Sprite Object


Asset/Resources に3枚の GIF 画像を格納して並べて描画します。
  1. 3枚の GIF 画像(Sprite)を直接 GameObject に組み込んで、並べて描画します。
    Lineup では「Assets ⇒ ヒエラルキービュー ⇒ Resources」で Object を取得していますが、 今回は new GameObject() で作成して、直接 Sprite を組み込みます。
  2. Unity を起動して2D選択で Project を生成します。
    Assets 上で右クリックして Create→Folder で Resources フォルダーを作成します。
    インターネットエクスプローラで Assets/Resources のフォルダーに Enemy1.gif と Enemy2.gif と Enemy3.gif をドラッグします。
  3. メニューの[GameObject][Create Empty] から GameObject を作成します。
  4. Assets を選択して [Projectタブ][Createタブ][C# Script] から View.cs を作成します。
    Resources.LoadAll で Resources に格納されている全ての Sprite(Enemy1, Enemy2, Enemy3) を取得します。
    GameObject[] image = new GameObject[3]; で GameObject の配列を作成します。
    このとき注意しなければならないことは、ポインターが定義されただけで実体はまだ無いので new GameObject(); で実体を与えて下さい。
    AddComponent<SpriteRenderer>(); で Component を追加して .sprite = enemy[0]; で Sprite が描画されます。
    座標を変更するときは transform.position に設定して下さい。
    using System.Collections;
    using System.Collections.Generic;
    using UnityEngine;
    
    public class View : MonoBehaviour {
        private Sprite[] enemy;
        private GameObject[] image;
    
        void Start () {
            enemy = Resources.LoadAll<Sprite>("");
            image = new GameObject[3];
            //Enemy1 を描画
            image[0] = new GameObject();
            image[0].AddComponent<SpriteRenderer>();
            image[0].GetComponent<SpriteRenderer>().sprite = enemy[0];
            //Enemy2 を描画
            image[1] = new GameObject();
            image[1].transform.position = new Vector3(-2.0f, 0, 0);
            image[1].AddComponent<SpriteRenderer>();
            image[1].GetComponent<SpriteRenderer>().sprite = enemy[1];
            //Enemy3 を描画
            image[2] = new GameObject();
            image[2].transform.position = new Vector3(2.0f, 0, 0);
            image[2].AddComponent<SpriteRenderer>();
            image[2].GetComponent<SpriteRenderer>().sprite = enemy[2];
        }
    }
    
  5. View.cs を GameObject にアタッチします。(ドラッグして関連付け)
    再生ボタン(右三角)で実行すると3体の Enemy が並んで描画されます。
    画像が小さいときは Main Camera の Inspector から Size を2に設定して下さい。
    メニューから[Save Scene]を選び Main の名前で保存します。

前田稔の超初心者のプログラム入門
超初心者のプログラム入門(Unity)