LoadAll


Asset/Resources/Image の GIF 画像を入力してマウスで切り替えます。
  1. Assets/Resources/Image に格納されている GIF 画像を LoadAll で入力して、マウスのクリックで切り替えます。
    Unity を起動して2D選択で Project を生成します。
  2. Assets 上で右クリックして Create→Folder で Resources フォルダーを作成します。
    Resources 上で右クリックして Create→Folder で Image フォルダーを作成します。
    インターネットエクスプローラで Assets/Resources/Image のフォルダーに Enemy1.gif と Enemy2.gif と Enemy3 をドラッグします。
  3. メニューの[GameObject][2D Object][Sprite] を選ぶと、ヒエラルキービューに New Sprite が追加されます。
  4. Assets を選択して [Projectタブ][Createタブ][C# Script] から NewBehaviourScript.cs を作成します。
    Assets/Resources/Image の画像を LoadAll で取得します。
    Update() 関数でマウスのクリックを検出して Enemy1→Enemy2→Enemy3→Enemy1→・・・の順に切り替えます。
    image.GetLength(0) が取得した個数です。
    using System.Collections;
    using System.Collections.Generic;
    using UnityEngine;
    
    public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour {
        SpriteRenderer SpRender;
        Sprite[] image;
        int num = 0;
    
        void Start ()
        {   SpRender = gameObject.GetComponent<SpriteRenderer>();
            image = Resources.LoadAll<Sprite>("Image/");
            SpRender.sprite = image[num];       
        }
        void Update ()
        {   if (Input.GetMouseButtonDown(0))
            {   num = (num+1)%image.GetLength(0);
                SpRender.sprite = image[num];
            }
        }
    }
    
  5. NewBehaviourScript.cs を New Sprite にアタッチします。(ドラッグして関連付け)
  6. 再生ボタン(右三角)で実行すると Enemy1 が描画されます。
    マウスのクリックで Sprite が Enemy1→Enemy2→Enemy3→Enemy1→・・・ の順に切り替わります。
    メニューから[Save Scene]を選び Main の名前で保存します。

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