アニメーション

回転とカラーアニメーションです。

回転アニメーション

  1. 美人のアニメーション を参照してプロジェクトを作成します。
    1. Unity を起動して 2D 選択から Project を生成します。
    2. ウインドウエクスプローラで Assets に美人の画像(Bijin16.jpg)をドラッグして追加します。
    3. Sprite Editor を起動して4×4=16枚に切り分けます。
    4. 16枚の画像をまとめてヒエラルキービューにドラッグします。
      シーンビューに Animator ウインドウが追加されます。
    5. 画像のサイズを整えて、再生ボタンでパラパラ・アニメーションが表示されます。
      メニューから[Save Scene]を選び Main の名前で保存します。
  2. ヒエラルキービューの Bijin16_0 を選択して、メニューから Windows→Animation でウインドウを開きます。
    Animation ウインドウは、時間の経過に従ってアニメーションを設定するウインドウです。
  3. Animation ウインドウの Add Property ボタンをクリックして Transform→Rotation 右端の「+」をクリックします。
    Animation ウインドウの左側に Bijin16_0:Rotation が追加されます。
  4. ▼Bijin16_0:Rotation 先頭の右三角を開いて回転(Rotation.z:360)を設定します。
  5. 再生ボタンで実行すると美人のアニメーションが回転します。

カラーアニメーション

  1. ヒエラルキービューの Bijin16_0 を選択して、メニューから Windows→Animation でウインドウを開きます。
    Animation ウインドウは、時間の経過に従ってアニメーションを設定するウインドウです。
  2. Animation ウインドウの Add Property ボタンをクリックして Sprite Renderer→Color 右端の「+」をクリックします。
    左側に Bijin16_0:Sprite Renderer.Color が追加されます。
  3. ▼Bijin16_0:Sprite Renderer.Color 先頭の右三角を開いてカラーを設定します。
        Color.r=1
        Color.g=0.4
        Color.b=0
        Color.a=1
    

  4. 再生ボタンで実行すると美人のアニメーションが回転しながら色が変化します。

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