初音ミク Unity

Unity で初音ミクを動かします。

モデルの変換

  1. Unity で「みくみくダンス」でおなじみの初音ミクを動かします。
    このプロジェクトは大きく分けて次のステップで構成されています。
    1. 初音ミクのモデルは PMX(PMD)+VMD ですが、これを FBX に変換します。
    2. FBX に変換されたモデルをアニメーションクリップを使って動かします。
  2. まず最初に初音ミクのモデルを FBX に変換します。
    ネットで検索すれば沢山ヒットするのですが、解りやすい説明が見つかりません。
    そこで余計なことを除いて、初音ミクの FBX モデルを作成することに専念します。
  3. 次のファイルをダウンロードして下さい。
    1. Tda式初音ミク デフォ服ver から Tda式デフォ服ミク_ver1.1.zip をダウンロードします。
    2. MMD4Mecanim (Beta) から MMD4Mecanim_Beta_20170423.zip をダウンロードします。
  4. Unity を起動して3DProject を生成して下さい。
  5. MMD4Mecanim_Beta_20170423.zip を解凍して、次のファイルをダブルクリックで起動します。
    MMD4Mecanim.unitypackage
    Import をクリックすると Unity の3DProject に Assets/BulletXNA と Asset/MMD4Mecanim が追加されます。
    解凍したフォルダーに .pdf 形式のチュートリアルが格納されているので、詳細はこれを参照して下さい。
  6. Tda式デフォ服ミク_ver1.1.zip を解凍して、フォルダーごと Assets にドラッグします。
    MMD4Mecanim が設定されていると拡張子が .asset(キューブアイコン)のオブジェクトが作成されます。
  7. Tda式初音ミク_デフォ服ver.MMD4Mecanim.asset の Inspector を表示して、利用規約に同意します。
    FBX Path を規定値のままで Process ボタンをクリックすると fbx のモデルが作成されます。
  8. Assets/Tda式デフォ服初音ミク_ver1.1/Tda式デフォ服初音ミク_ver.fbx を選択して Inspector を表示します。
    [Rig][Animation Type] から [Humanoid] を選択して Apply すると Avatar が生成されます。
    [Configure] ボタンを押してアラートで [Save] をクリックして確認して下さい。
  9. Assets/Tda式デフォ服初音ミク_ver1.1/ を右クリックして Export Packge... を選び保存します。
    私は C:\TMP\mikuFBX.unitypackage の名前で保存しました。
  10. うまく変換出来れば良いのですが、解らない方の為にパッケージを提供します。
    初音ミクの FBX モデル
    パッケージを利用してプロジェクトを作成する方法です。
    1. Unity を起動して3DProject を生成して下さい。
    2. Assets にパッケージをドラッグしてインポートします。

モデルを動かす

  1. 初音ミクの FBX モデルが作成出来れば、あとは BONKO_Unity と同じ要領です。
  2. メニューから window→Asset Store を選択して [カテゴリアイコン(三行マーク)] から [アニメーション→二足歩行] を選択します。
    [無料のみ] の中から [Raw Mocap Data for Mecanim] を選択して「ダウンロード→Import」すると Assets に Raw Mocap Data が作成されます。
  3. モデルをヒエラルキービューにドラッグします。
  4. Assets を右クリックして Create→Animator Controller を作成します。
  5. ヒエラルキービューのモデルの Inspector を表示して Animator/Controller の部分に適用します。
  6. Animator Controller をダブルクリックして Animator ウインドウを開きます。
    右クリックし Create State → Empty とすると新しい State が作成されます。
    最初の一つ目は自動的にデフォルトステートとなってオレンジ色になります。
  7. 作成したステートを選択しインスペクタを表示すると Motion の部分が None となっています。
    ここにアニメーションクリップを設定する事で自由にステートに動きを設定できます。
    Motion 右の〇をクリックして Idle2Run_AllAngles を選択して実行してみて下さい。
    再生ボタンをクリックすると初音ミクが走ります。

前田稔の超初心者のプログラム入門
超初心者のプログラム入門(Unity)