C# Script Key

C# Script でキー入力を検出します。
  1. Unity Project を参照して Project を作成して下さい。
    Projection name には Proj とタイプします。
    [GameObject][3D Object] から Sphere を追加して 名前を Ball に変更して下さい。
    右三角(再生ボタン)で Object の描画を確認します。

  2. 画面左下の [Projectタブ][Createタブ] から [C# Script] を選択すると NewBehaviourScript.cs が作成されます。
    Start() 関数がプログラムの起動時に呼び出される関数で、Update() がフレームごとに毎回呼び出される関数です。
    using UnityEngine;
    using System.Collections;
    
    public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour {
        void Start () {
        }
        
        void Update () {
        }
    }
    
  3. 今回は Update() 関数でスペースキーを検出してメッセージを印字します。
    Start() 関数は使わないので削除して下さい。(そのまま残しておいてもOK)
    "Jump" がスペースキーを意味するシンボルです。
    キーの割り当ては [Edit][Project Settings][Input] を選び、画面右の [Inspector][Axes] から確認して下さい。
    using UnityEngine;
    using System.Collections;
    
    public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour {
        void Update () {
            if (Input.GetButtonUp("Jump"))
            {  Debug.Log("Jumped!");  }
        }
    }
    
  4. NewBehaviourScript.cs をモデルにアタッチ(ドラッグして関連付)して下さい。
    Console を選択して再生ボタンで実行するとスペースキーを押すごとにメッセージが印字されます。

→ ← キーでモデルを移動

  1. スペースキーが検出できた所で、次は左右の矢印キーでモデルを移動します。
    Update() 関数を修正して下さい。
    float には「→キー」を押すと +1 が、「←キー」を押すと -1 が設定されます。
    transform.Translate() がモデルを移動する関数で、Vector3(XYZの順)に指定します。
    public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour {
    
        void Update () {
            float x = Input.GetAxis("Horizontal");
            transform.Translate(new Vector3(x * 0.2f, 0, 0));
        }
    }
    
  2. ゲームを実行して「→ ← キー」でモデルが移動することを確かめて下さい。
    2Dのキー操作は C# Key を参照して下さい。

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