Color

モデルに色を設定します。
  1. Assets に Material(原料, 材料)を追加して、モデルに設定して描画します。
    Material の代表的なものはカラーとテクスチャーですが、今回は Cube に色を設定します。
  2. ショートカットをダブルクリックして Unity を起動します。
    右上の[NEW]をクリックして、新規 Project を作成します。
    Project name には Proj とタイプします。
    詳細は Unity Project を参照して下さい。
  3. メニューの GameObject→3D Object→Cube を追加して再生ボタンで描画の確認をして下さい。
    メニューから Save Scene を選び Main の名前で保存します。
  4. メニューの Assets→Create→Material を選択するとプロジェクトパネル(Assets) に New Material が設定されます。
    New Material の Inspector から Albedo(反射率) を選択して、カラーツールから色(赤色)を選択します。
    (場合によっては Emission(放射) を選択して、カラーツールから色(赤色)を選択します。)

  5. Assets の New Material をヒエラルキービューの Cube にドラッグ(アタッチ)すると Cube に色が設定されます。
    メニューの File→Build Settimgs→Build & Run で赤い Cube が描画されるのを確認して下さい。
    Script で色を設定するプログラムは Cube に色を設定 を参照して下さい。

前田稔の超初心者のプログラム入門
超初心者のプログラム入門(Unity)